妊活にとっての適正体重、BMIを目指そう!

妊娠しやすい適切な体型、体重というのがあります。痩せ過ぎ、太り過ぎは妊娠の妨げになるので、妊活ではなるべく適正体重に近づける努力が必要です。

ほんの数kgの違いでも、女性ホルモンの分泌量が大きく変わると言われています。それほど、体重管理は妊活にとって重要なものとなります。

適正体重とは

妊活の適正体重は「BMI22前後」です。

これは、スタイルに気を使っている女性にとっては、かなりショックな数値だと思います。

  • 身長160cmの女性の場合、約56.3kgでBMI22
  • 身長150cmの女性の場合、約49.5kgでBMI22

たぶん、多くの人が“スタイルが良い”とは程遠い体型だと感じるハズです。しかし、妊活にとっては、これが理想的な体型なのです。

BMIの計算方法

BMI=体重(kg)÷{身長(m)×身長(m)}

(例)身長155cm、体重43kgの場合

BMI=43÷(1.55×1.55)=17.89
このような計算式となります。

まずは標準体重を目指す

標準体重というのは、BMI18.5~24のことをいいます。

BMI18以下で痩せ(低体重)、25以上で肥満となります。標準体重から外れている人は、まず標準体重を目指すことが妊活につながります。

痩せ過ぎの問題点

痩せ過ぎていると、身体が生命維持を最優先にするため、ホルモンの分泌は後回しになります。その結果、無月経や無排卵になりやすくなります。

また、痩せている人は、皮下脂肪が少ないため身体が冷えやすいです。そのうえ、筋肉量も足りないことが多く、血行も良くありません。まさに妊娠しづらい状態だということを自覚しましょう。

太り過ぎよりも妊娠しづらいと言われています。

太り過ぎの問題点

肥満、太り過ぎは、排卵障害が起こりやすくなります。排卵障害の一種である「多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)」と診断される割合も増えます。

また、脂肪細胞が増え過ぎると、女性ホルモンのバランスが崩れ、卵子が育ちにくくなるなどの悪影響を及ぼします。

急激な変化も不妊の原因に

太り過ぎ、痩せ過ぎ、どちらも妊活には良くないのですが…

だからといって、急激に体重を変化させてしまうのも、不妊の原因になります。妊活ダイエットというのも流行していますが、やり過ぎは妊娠を遠ざけるだけです。

BMI22にならないと妊娠できないのではありません。BMI22に近づけば、それだけ妊娠しやすくなるというものです。

健康的に適正体重に近づける努力をする

BMI22が理想的と書きましたが、健康的にその数値に近づけなければ意味がありません。

痩せ過ぎの人は、筋トレをしつつ、バランスの良い食事で体重を増やす

太り過ぎの人は、運動をしつつ、栄養不足にならないように体重を落としていく

暴飲暴食も過度なダイエットも妊活にとって最悪な行為です。しかし、適正体重から離れ過ぎていることも、よくありません。焦らず健康的に、体重をコントロールしていきましょう。

妊娠力を高めながら痩せられる酵素ダイエット

ダイエットを目的とした酵素ドリンクがブームになっていますが、妊活にとっても酵素の働きは多くのメリットがあります。

なぜ妊活ダイエットに酵素が良いのか。どんな効果が期待できるのか。また、妊活中でも安心して飲める酵素ドリンクについては、妊活ダイエットに酵素ドリンクが最適な理由をご覧下さい。

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